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おすすめジョブとアビリティジョブとアビリティの組み合わせをご紹介します。パーティ全体の計画は、「おすすめパーティ」でご紹介します。アビリティの効果などを検証した結果は、「システム解説」に掲載してあります。 BP増加回避反撃キャラ (2章以降) [ ジョブ ] 忍術(二刀の心得)[コマンド] 戦技 [サポート] 三刀流(チャリオットLv3), 光陰流水(忍者Lv4), 起死回生(忍者Lv7) ターンチェンジ(赤魔道士Lv3), 物攻20%アップ(チャリオットLv4) [空蝉之術]で敵の物理攻撃を確実に回避して、[光陰流水]で反撃します。[空蝉之術]で使ったBPは[ターンチェンジ]で回収できますので、物理攻撃の無効化と反撃というメリットだけが残ります。反撃のアクションは1撃ですが、装備が多ければ威力もちゃんと上がります。[形稽古](チャリオットLv8)で装備適正を上げれば、剣と刀も装備適正Sになります。魔法系ジョブで[空蝉之術]と[ターンチェンジ]のみ利用するのも良いです。 リベンジャーキャラ (1章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 適当 [サポート] リベンジャー(赤魔道士Lv7), ダメージ分散(ウィザードLv3) [ダメージ分散]で分散させたダメージでも、[リベンジャー]でBPは増加します。どのジョブでも使いやすく、連続チャンスで特におすすめです。ただ、分散させたダメージでは[ディバインナイト]は発動しないので、ボス戦では注意が必要です。[リベンジャー]を覚えるのは大変ですが、赤魔道士なら1章から使えます。 カームジャンプキャラ (6章以降) [ ジョブ ] ヴァルキリー[コマンド] 神聖魔法 [サポート] 両手持ち(ナイトLv2), リバーサル(聖騎士Lv8) このキャラを4人作って、誰か1人が[カーム]を使い、残りの3人がデフォルトします。[リバーサル]の効果でBP3まで増えたキャラがいたら、そのキャラが[カーム]と[ジャンプ]を使い、他の3人が[ジャンプ]を使います。状態異常や反撃を使わない敵なら、全くダメージを受けません。 攻撃ふんばるキャラ (1章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 盗技 [サポート] ふんばる(すっぴんLv5) 強い魔法のない序盤でジャンに物理攻撃する方法です。[命をうばう](シーフLv2)でHPを奪い、敵のカウンターを[ふんばる]で耐えて、また[命をうばう]で攻撃すれば、何度も連続して[ふんばる]を発動させることができます。 通常攻撃キャラ (2章以降) [ ジョブ ] トマホーク(ホークアイ)[コマンド] 忍術 [サポート] 行きがけの駄賃(ソードマスターLv4), プリシジョン(狩人Lv7) バラージ(トマホークLv6), 万手沙華(忍者Lv10) [万手沙華]と[一気呵成]でヒット回数を上げて、[バラージ]と[プリシジョン]でダメージを急騰させます。[ウォーヘッド]で武器に属性を付けたり、[ハープーン]で物理防御貫通効果を付ければ、威力はさらに上がります。ジョブは序盤で集まりますが、必要なアビリティを全てそろえるのは大変です。 二言レインキャラ (1章以降) [ ジョブ ] 皇帝 or シーフ or 忍者[コマンド] 時空魔法 or 召喚魔法 [サポート] 二言(ビショップLv6), 速度20%アップ(シーフLv5) ポストスクリプト(ウィザードLv5) このキャラが最速で[メテオ] [メテオ] [レイン]などを使い、味方3人に[ものまね]を4回ずつ使わせます。[二言]で強化された魔法が計49回発動するので、ボスも1ターンで倒せます。連戦には弱いので、ザコ戦は不向きです。 連続魔キャラ (6章以降) [ ジョブ ] 妖狐(やまびこ) or 時魔道士(タイムリープ)[コマンド] 武士道 [サポート] フルチャージ(ウィザードLv8) 連続魔(赤魔道士Lv11), バラージ(トマホークLv6) [薩摩守]を使うことで消費MPが0になり、[フルチャージ]の効果も発揮されます。[連続魔]と[バラージ]もあるので、威力は非常に高いです。守備に問題があるので、味方に守ってもらう必要があります。なお、ゴースト状態にすると[薩摩守]が使えませんので、すぐにMP切れになります。 ゴーストキャラ (2章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 適当 [サポート] ピンチに消費0(赤魔道士Lv9), フルチャージ(ウィザードLv8) ゴースト状態でも、[ピンチに消費0]を付ければMPを消費しません。ゴースト状態は、パティシエやエクソシストのアスタリスクを入手した後から使えるようになります。 ヘブンズゲートキャラ (6章以降) [ ジョブ ] 海賊(火事場力)[コマンド] 聖剣技 [サポート] BP上限アップ(聖騎士Lv5), 捲土重来(ソードマスターLv9) 荒くれ者(海賊Lv11), BP消費技強化(ヴァルキリーLv9) 物攻20%アップ(チャリオットLv2) 一撃の威力を極限まで高めることを目的としたキャラです。[光のローブ]を装備して、敵のステータスを全て下げて、BP4に溜めて、ブレイブリーセカンドを使って[ヘブンズゲート]で攻撃します。残念ながら、実用性は低いです。 その他戦闘不能キャラ (1章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 適当 [サポート] 身代わり召喚(召喚士Lv3), 道連れ(暗黒騎士Lv4) [レイズミスト]や[リザレクションミスト]を味方にかけてもらい、戦闘不能になる度に自動的に攻撃します。[身代わり召喚]だけなら序盤から利用できます。どのジョブでもそれなりに効果が見込めます。 ウォールキャラ (3章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 白魔法 or 時空魔法 [サポート] ポストスクリプト(ウィザードLv5) 何でも全体化(黒魔道士Lv10), MP転化(召喚士Lv6) 味方全体に[メテオ]+[ウォール]や[ホーリー]+[ウォール]をかけると、敵からの物理攻撃を受けるたびに強力な魔法で反撃できます。敵に[リレイズ]+[ウォール]や[ケアルガ]+[ウォール]をかければ、こちらが物理攻撃するたびにHP回復などができます。魔法系ジョブならどれでも使えますし、ウィザードにすればアビリティ枠を空けられます。 MP吸収キャラ (2章以降) [ ジョブ ] 適当[コマンド] 黒魔法 [サポート] そのまま全体化(白魔道士Lv8), 何でも全体化(黒魔道士Lv10) [何でも全体化]でアスピルを全体化して、[そのまま全体化]で大量のMPを奪います。魔法で連続チャンスを戦う際などに利用すれば、MPを維持しやすくなります。こちらも、アビリティをそろえるのが大変です。 二週目盗みキャラ (6章以降) [ ジョブ ] シーフ(むしりとる)[コマンド] 適当 [サポート] 覚醒(妖狐Lv2) 6章で隠しジョブの妖狐を得ると、ジョブLv11まで上げられる[覚醒]を習得できます。シーフがLv11で覚える[いいものぬすむ]を使うと、通常では盗めないレアアイテムを盗めるようになります。ジョブなどを引き継いで最初からプレイするなら、事前にシーフをLv11まで上げておきましょう。もしかしたら、序盤や中盤の敵が意外なレアアイテムを持っているかも知れません。 |
Bravely Secondの攻略内容
前作のストーリーブレイブリーセカンドの特徴批評(レビュー)ジョブ能力一覧ジョブ等の入手時期バーターサブシナリオの選択各章のおすすめ育成おすすめパーティおすすめジョブとアビリティ装備の組み合わせレベル上げ召喚魔法・ねこ技・悪魔召喚システム解説小技・裏技集4章の後で困ったらストーリーのネタバレ解説スクエニへの提言 |
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